ベアリング シール、シールド 各社対照表

2022.05.12

平素より大変お世話になっております

本日は弊社でも主力取扱い品でございますベアリングについてです。

そもそもベアリングとは何ぞや?
、、、、、、、、申し訳ございません。ググってください。
古代エジプト時代からレオナルドダヴィンチやらロマンあふれますので

ベアリングにはごみの侵入や油漏れを防ぐためシール、シールドがついているものがあります。
そのシール、シールドの記号が各社で違いますので対照表を作ってみました。

例えば NSK 6304 両側ゴムシール(接触型)ならば 6304DDU です。NTNに置き換えると6304LLUですね。

まず鋼板シールドの特徴は高い回転数で使用可能、メンテナンスフリー(超高回転や高負荷の場合は
グリスが必要です)また防塵性はありますが防水性はありません。
一番お問い合わせも多いのがこちらです。

ゴムシールには接触型と非接触型がございます。
こちらはベアリング内輪とゴムシールが接触しているか,していないかの違いです。
接触型は接触していますので高い防塵、防水性があります。しかし接触していますので摩擦トルクが
大きくなります。トルクが大きい仕様では要注意です。
非接触型はベアリング内輪とゴムシールが接触していませんので接触型と比べると防水性は劣りますが
鋼板製シールド型と比べると比較的安価なのが特徴です。

代表的なメーカーのみですが国内であればほぼほぼ大丈夫です。
またシール、シールドはベアリング両面にシール、シールドがついている場合と片側についている場合がございます。
注意 シールには (例 6304Z )としか記載されていませんが両側についていればそれは6304ZZです。
必ず両側、片側のご確認をお願いいたします。

弊社ではNSK製品の主力型式は在庫しております。また他のメーカーも取寄せ可能です。
ご必要なベアリングがNSK以外でも上記対照表で置き換えができますのでNSKで即納できる
場合もございます。

以上 詳しく弊社営業まで。

ありがとうございました。